ついに本を整理!

 きのうの土曜日の午後、服に続いて片付けの第2弾、本の整理にとりかかった。
コンマリさんのおおせのとおりに本という本を部屋中に出し、ときめくかどうか、で
分けていく。段ボール4箱分の要らない本の山が出現。
 いつか勉強するつもりだった語学の本やら、親にもらった読まない本やら、子どもに
とっておいた自分の子ども時代の本やら・・・。子どもたちももう大きくなり、これらの
本の役目はとっくに終わっていたのだった。
 ぱんぱんだった本だなには余裕ができ、ピアノの上に積んであった楽譜もみんなすっきりと入れることができた。
 これからきれいな本は古本屋に持っていく。売れなくてもかまわない、とにかくスカッとたんだから。