発表会を終えて

 今日、無事に発表会を終えた。後片付けを済ませてから黄昏時、ティファニーと散歩に出ると、半月を少しすぎた月がきれいだった。1年で一番充実感がある夜。今日の会の余韻に浸りながらティファニーと歩くのは幸せだった。
 子どもたちの1年間の成長ぶりは素晴らしかったし、初めての発表会デビューの子どもたちもしっかり弾けた。なかには真っ白になって分からなくなってしまった子もいたけれど、それはそれで一つの経験、何も無駄なことはない。第2部のファミリー連弾は見ていて微笑ましく、快く付き合ってくれたお母さん方やご兄弟姉妹に感謝!なごやかなコーナーになった。
 最後にゲストで駆けつけてくれた旧友のご家族は、あまり聴く機会のない弦楽アンサンブルの魅力を伝えてくれた。弦の伴奏で歌う「ふるさと」も格別だった。
 それにしても、こういう日に感じるのは友だちのありがたさ!ゲストの旧友を始め、3日前に急遽手伝いをお願いしたTさんや、忙しい日常の合間に駆けつけてくれた何人かの友人!
みんなに支えられて今日の会が成り立ったんだ!みなさんホントにありがとう!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ