クリスマス会後記

12月23日。予定どおり「ピアノのへや」でクリスマス会を開催。
いつものレッスン室に30名余も入るか心配だったけど、無事入れてOK。
パッヘルベルのカノン」のリレー連弾も、夏の発表会に出なかった子のミニ発表会も、全員によるリコーダー、鈴、ピアノによる「ジングルベル」の合奏も、なんとか楽しく本番を迎え、ほっとしたところで持ち寄りのおやつパーティー。ひとりの生徒さんのお母さんが持たせてくれた、窓を開くと中にチョコレートやキャンディが入っているアドベントカレンダーが大好評で盛り上がった。
 それからまた別の生徒さんのお母さんでアロマテラピストのSさんの手ほどきで、皆でキャンドル作り。色とりどりの蜜蝋のハニカムシートを好きなようにカットして巻いていく。皆それぞれ個性的で思わず写真を取りまくってしまった。ひとりひとりの個性がこんなところにも現れる。子どもたちのキャンドルを見ていると、その子の演奏が思い浮かぶ。字も然り、で子どもたちの書く字の筆跡は、そのままその子の演奏を彷彿とさせる。面白いものだ。

 今年もこうして平和に年が暮れていく。感謝。フィリピンの助産院に送る
お薬やらタオルやらの救援物資もたくさん寄せていただいた。ありがとうございました。音楽を通した社会貢献、何ができるか模索は続きます・・・。