スカイプ

 娘が旅立って2週間と少し。今日やっとスカイプがつながった。ウェブカメラを通じて見る娘の顔が楽しそうで、ほっとした。1階部分を使わせてもらっており、ベッドと机はもちろん、キッチンからバストイレ、洗濯機など全てそろっており、ワンルームマンションのようだ。食事はホストファミリーの人たちと一緒にいただいているようだ。早速ホストファミリーの人たちとも少し話した。とても感じのいい人たちで、娘さんと息子さんもおり、愛子も仲良くしてもらっているようだ。何より、家では見たことのない笑顔で笑っているのが嬉しかった。
 妹がちょっと羨ましそうだった。

愛子がステイしている、オーストラリア、ウーロンゴンの町。灯台が見える。