旅立ち

 さっき、とうとう長女が旅立って行った。いろいろあった10代の危機をなんとか乗り越え、とにもかくにも20才を迎え、そして留学に旅立って行った。この2週間、いろんな友だちにお別れを言うのに忙しくて、ほとんど家にいなかった長女。でもたくさんの不安を抱えていることはわかっていて、それでもいっぺん出て行ってみろ〜と背中を押したつもりだ。いつも「パシリ」に使われたり、マッサージをさせられたりしていた二女が意外と寂しそうにしている。何日も前から、最後に二人でプリクラを撮りたいと言っていたのは妹のほうで、バタバタしていた姉が今日やっと、空港に行く前に時間をとって二人で記念撮影していた。
 今朝、家を出る前に、最後に長女がしたのはピアノを弾くこと。ずっと私が教えてきて高校受験でやめたきりだったが、今でも発表会で弾いた曲はほとんど全部覚えていて時々弾く。家を離れる最後に、ピアノと別れを惜しんでくれたんだと思うと、ちょっと嬉しかった。そして愛犬ティファニーを抱きしめて出て行った。
 別れ際、涙が出るかと思ったが出なかった。しっかりやってきてね、愛子!