そろそろ助走

 暑さに脳みそが沸騰しそうな猛暑にふうふう言っている間に、気がついたら8月も終わろうとしている。そろそろ新学期に向けて助走開始。この夏は気が滅入ることがいろいろあり、暑さも手伝ってテンションが下がり気味だったが、今週は「きらら」のキャンプあり、ピアノのレッスンあり、で子どもたちに再会すると元気が出てきた。なんのことはない、私は子どもたちに会わないとダメだったんだ〜。
 なんだろう、理屈はともかく、「きらら」で子どもたちと声を合わせて歌うとき、ピアノの生徒さんの子どもらしい清らかな音色に触れるとき、私は幸せを感じる。
 「ミツバチの・・・」映画を見てから、持続可能な社会のために何ができるだろう?なんて考えていたが、やっぱり自分が生き生きできることから、身近なことから、やっていくしかないんだろうな。