出張レッスン

 ふだんは出張レッスンはしないのだが、きのうは箕面市の小野原から
車で通って来てくれている生徒さんのお母さんが体調を崩されたというので、急きょ出張させていただいた。ちょうど朝から夕食を作って、箕面のほうに用事で来ていたのだ。
 行ってみてよかったのは、いつもそこの姉妹が話してくれているワンちゃんやネコちゃんとご対面できたこと!もあるが、何よりも二人のピアノの練習環境が見れたこと。ピアノの置いてある場所、楽器のタッチや調律の具合、椅子の高さからペダルの高さまでいろいろチェックでき、いくつかアドヴァイスさせていただいた。
 こうして生徒さんの練習環境を知っておくのも大切だなあ、とつくづく思った。これからボチボチ家庭訪問させていただこうと思う。







豊中市の個人ピアノ教室なら「ピアノのへや・こびとのへや」