ピアノのへやから 5月号

 今年もまた、ツバメたちがやってきました。去年と同じ場所に確実に帰ってくる不思議!これから始まる子育てが楽しみです。子どもと関わる者として季節には常に敏感でいたいと思います。
 さて、新学期が始まって1ヶ月。そろそろペースはつかめてきましたか?GWでちょっとゆるんだら、いよいよ1学期本番ですね。このごろ、「三日坊主をなおす方法」を実行されている方が増えているようで、みんなよく練習して来られるようになりました!おうちの方のご協力に感謝です!

 さて、今年の発表会のテーマは「ファミリー」。ゲストに私の学生時代の親友のご家族を招き、ファミリーで弦楽合奏を聴かせていただく予定です。私の親友はヴァイオリンの先生、ダンナ様は市民オーケストラでヴァイオリンを弾く方でそれがご縁でご夫婦に。4人のお子さんたちもそれぞれヴァイオリンはもちろんピアノやフルートも吹かれるという音楽一家です。
 今回はヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの合奏で、クリスマス会にみんなで連弾した「パッヘルベルのカノン」を演奏していただきます。

 ここで皆さんにお願いがあります。今回はそれぞれのご家族で「ファミリー連弾」をしていただこうと企画しています。既に何人かのお母様方にはお話しましたが、連弾といっても全くピアノを触ったことのない方でもOKの、カンタンな楽譜をご用意しました!
すぐに弾けて楽しめる曲ばかりです。それぞれのご家庭に合わせて選曲しますのでどうぞご心配なく!ご家庭で音楽を楽しむきっかけになればいいな、と思っています。そしてきっと、お子さんたちの気持ちがちょっと分かっていただけるんじゃないかと思います。
 どうぞよろしくお願いします。